業務用食品容器を家庭で使う際の選び方について

業務用食品容器は名前の通り、飲食店や惣菜店などの業者が使うことを前提としています。少量でも数十個単位で販売されるのが普通なので、一般の家庭で使うにはやや数が多いのも事実です。また、基本的に一回限りの使い捨てなので衛生管理については優れていると言えますが、ゴミの量が増える点は注意しなければいけません。家庭での使用に向いている業務用食品容器を選ぶ際、決め手になるのはサイズとデザインです。

業務用なので様々なサイズの食品容器が販売されていますが、食事の際に手に持つことを踏まえて適切なサイズの物を選びます。デザインについても同様であり、機能性を保ちつつも家族のぬくもりを感じさせる物を選ぶことが飽きずに使い続ける秘訣と言えるでしょう。家庭で使われている一般的な食器に似せたサイズとデザインの食品容器であれば違和感なく愛用することが可能です。業務用食品容器を選ぶ際は値段や個数の他、材質にも気を配る必要があります。

安価で量産が可能なプラスチック製の容器は軽量で扱いやすく、デザインも豊富です。反面、ゴミとして処分する際は土に分解されず、燃やすと有害な成分が気化する問題をクリアしなければいけません。プラスチックは製造や使用は容易ですが、その後の処分に手間がかかってしまう事実は無視できないと言えます。紙や薄く切った木を容器に用いるケースが増えていますが、防水加工として表面にビニールの皮膜を作っていることから、広い意味ではプラスチック容器とも言えます。

このような容器の処分方法は地域によって異なるので事前の確認を怠ってはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です