鮒ずし作りに役立つ業務用ガラス容器を買おう

日本では全国各地で郷土料理というものがあります。北海道ならラーメン、東京だとどじょう鍋となります。各地のデパートで物産展をなされており、これは幅広い年代の方に絶大な支持をされているものです。一度はデパートで各地の名物料理を食べたことがあるという方も、多製いらっしゃることでしょう。

2000年以降、滋賀県のある郷土メニューが注目をされており、飲食店でも提供をされるようになりました。それは滋賀県の湖北地方で室町時代から作られている、鮒ずしです。琵琶湖でとれるニゴロブナを材料にしており、もち米と一緒に炊き上げる食べ物です。卵を持っているメスのみを使用するのがポイントで、作ってから約3年間は寝かせないといけないのも特徴です。

この寿司を提供したいけど、効率よく作る方法がないかとお悩みであれば、業務用ガラス容器を購入することをオススメをします。業務用ガラス容器を使用すれば、約2週間で完成をさせることができ、さらに保管もしやすいのが魅力ポイントです。まず2リットルサイズで角形の業務用ガラス容器を1個購入をします。その中に炊き上げたもち米を入れて、軽く塩を振りかけてからお酢も20グラムほどいれます。

あとはニゴロブナを三枚におろしてから綺麗に並べていき、さらに上からもち米を被せて完成です。100度に熱した蒸し器のなかで1時間蒸してから、冷蔵庫で寝かしたら2週間後には本格的な鮒ずしの完成となって食べられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です