馬肉の保存に最適!業務用ガラス容器を買おう

日本では昨今、あるお肉が空前のブームとなっています。それは熊本県で以前から食べられているもので、馬肉というジビエの一種です。赤身が多く低脂質・低カロリーという点が注目をされており、現在では健康食品という位置づけにもなっているほど。道産子と呼ばれる大きな身体の個体からとられるもので、熊本県では数多くの生産農家があります。

以前はデパートなどの限られた施設や料亭でしか手に入りませんでしたが、現在ではネット通販でも買うことが可能です。これから馬肉を買いたいけど、大容量でしか販売をされていないというケースも多いでしょう。そういうときは、業務用ガラス容器を購入して保存をすると良いです。熊本県では一般家庭で約20キログラム程度の分量で買われており、各自でしっかりとストックをされています。

業務用ガラス容器なら、内部を真空状にすることができるので鮮度を保ったまま、長期間維持ができます。業務用ガラス容器は以前は飲食店などでしか使われていませんでしたが、こちらもネット通販で買い求めることが可能です。1個あたり約900円前後で売られており、1個だけでなく複数個買い求めるのがおすすめ。肉だとそのまま入れるより、キッチンペーパーで包んでから冷凍をするのが望ましいです。

何度も冷凍庫を開け閉めすると、自然と溶け出ることがあるので、赤身が劣化をしやすいです。その点、キッチンペーパーで包んでおけば、温度を一定で保てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です