業務用チーズ作り!ガラス容器で挑戦しよう

幼いお子さんから高齢者の間でも、大変な人気となっている食材があります。それは牧場の恵みとも称されているもので、乳牛から採れるミルクを使用したものです。正解はチーズであり、紀元前1000年頃からすでにローマ帝国で庶民の食べ物になっていました。日本でも飛鳥時代に大陸から伝わっており、聖徳太子が好物になされていたほどです。

いまでは色んなスイーツに加工をされており、パスタ料理にも欠かすことができません。いろんな飲食店でも使用をされていますが、ここでは簡単に業務用チーズ作りのレシピをご紹介します。用意をするのは業務用ガラス容器で、円筒形が理想の形です。5リットルサイズの大きいものがよく、使う牛乳は約20リットルです。

一見すると大容量なチーズ作りのように感じますが、決してそうではありません。チーズは余分な水分を飛ばして脂肪のみを凝固させた食べ物です。たとえ20リットルのミルクを使ったも、作れるものは500グラム程度です。業務用ガラス容器のなかに牛乳を入れて、20分間湯煎にかけます。

なぜガラス容器を採用したのかというと、耐熱性に長けているからです。熱伝導にも優れており、チーズ作りには最適なアイテムです。湯煎をおこなっている間に注意をしないといけなのは、ずっとかき混ぜておかないといけないことです。表面に膜が出来ないように素早く混ぜつつ、沈殿を促してから脂肪を取り出して固めたら美味しいカマンベールの完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です