国民食と言っても過言ではない食べ物をご存じでしょうか。農林水産省が2021年に調査をしたところ、約80パーセントの方がある中国料理が好きだと回答をされました。それは炒飯であり、日本では焼き飯という呼称でも親しまれています。決まった具材を入れる必要がなく、中国では1700年代の清王朝時代に庶民の食べ物というスタイルで確立をされました。
余り物を使った手軽な料理で、家庭ごとに異なった味を持っている点も魅力です。日本でも献立に困ったら作られる方も多く、いつの間にか国民食のポジションになったわけです。そこでここでは、幼いお子さんでも挑戦ができる、お手軽簡単な火を使わない炒飯作りをご紹介しましょう。用意をするのは業務用ガラス容器で、2リットルサイズ程度が理想的です。
まずコメをしっかりと洗ってから、業務用ガラス容器のなかに投入をします。ガラス容器一杯まで水を入れたら、10分ほど漬け込むのかコツです。業務用の場合はパッキン付きのフタがあるので、フタをして寝かせば米の内部まで水を浸透させることができます。あとは刻んだネギ・シイタケ・ソーセージなどを入れ、軽く塩と醤油で味つけをおこないます。
そのあとは電子レンジのなかに入れて、10分ほど温めて完成です。ガラス容器は内部を真空状にできるのが良く、全体に火をまんべんなく通して本格的な仕上がりを可能にするアイテムになります。1個1900円前後で買えるのも良い点です。