旅館さながらの美味しい懐石を業務用ガラス容器で再現

国内で食べられている和食は現在、フランスやアメリカ・イタリアなどで空前の人気を得るまでになりました。ジャパニーズフード、または日本食とも称されており、美味しいだけでなくヘルシーで健康的だという点が支持をされている理由です。イタリアの病院では院内給食が和食に置き換えられているケースもあり、高い注目を集めていることが確かになりました。なお国内では欧州とは逆で、1990年以降は食の欧米化が進んでいます。

いまからでも旅館で味わえるような懐石料理を家庭で用意をしませんか。その際に役立つものが業務用ガラス容器です。このガラス容器を使用すれば、簡単に本格的な和食を作ることが可能。業務用ガラス容器の場合、単に食材を保存するだけでなく調理器具にすることもできるのがポイントです。

ここで一例を述べると、茶わん蒸しも電子レンジだけで生み出すことができます。まず業務用ガラス容器のなかに卵・水・かつおだしを入れるだけです。泡だて器や菜箸でしっかりと混ぜておき、電子レンジで4分間加熱をしたら完成です。難しい角煮もガラス容器を使えば、20分で作ることもできます。

角煮だと豚のバラ肉を一度湯通ししてから器に入れ、醤油・ショウガを入れてから加熱をするだけです。なかまでしっかりと火が通り、そのまま食卓に並べると立派な夕食になります。業務用の良い点は加熱をしても割れる心配がなく、食器というスタイルでも活用ができる点になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です