発酵食品を作るなら業務用食品容器で保存も実現

日本では古くから、発酵菌というカビを使用した食材を作る文化があります。たとえば納豆やくさや、さらには鮒寿司が当てはまります。醤油も一種の発酵商品で、日本人の長寿の秘訣のカギを握っているといっても過言ではありません。今ではスーパーマーケットやデパートなどでこれらの商品を買い求めることができますが、昔は各家庭で主婦が手作りをしていたものです。

昨今では「おうち時間」を満喫なさる方も増加傾向にあり、自宅で料理に励まれている方も多いことでしょう。そこでここでは、業務用食品容器を使用した発酵品の作り方をご紹介します。なぜ業務用食品容器を採用するのか、理由は調理と保存の両方を実現できるからです。通常はフライパンや鍋を使って作りますが、あまりにも多くの工程があると面倒になって気軽に手作りができなくなります。

業務用食品容器は加熱に対して高い耐久性を持っており、そのまま直火にかけて調理をすることが可能です。たとえば鮒寿司を作る場合、一度鮒を茹でて臭みを取らないといけません。鍋で約2時間もの間煮込みますが、その時短を実現するのにオーブンレンジを活用することが可能です。約2分でしっかりと骨まで火を通すこともでき、あとは食品容器に酒粕とコメ、ショウガを入れたら完成です。

暗所で寝かして味わう料理で、食品容器を利用すればそのまま冷蔵庫や倉庫などに入れて保存もすることができます。業務用は品質も良いので長持ちします。業務用の食品容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です